ピヨピヨ冒険記

冒険の記録です!まずは家を出るところからはじめます!

シンガポール動物園(Singapore Zoo)に行ってきた!

ぼうけんをしたい!とはいっても、いきなりジャングルとかに行くのはこわいので、まずは動物園で予習です。

せっかくシンガポールに住んでいるので、シンガポール動物園(Singapore Zoo)に行ってきました!

シンガポール動物園までの移動

シンガポール動物園までは、住んでいるコンドミニアムからタクシー(Uber)で行きました。シンガポール動物園はマレーシアとの国境からわずか5kmほど、シンガポールの北部にあるのですが、シンガポールの市街地中心部からは車でおよそ30分ほどで行くことができます。今回は、片道20分・20シンガポールドルくらいで行くことができました。

f:id:plygnd:20160112003607j:plain
シンガポール動物園の入り口

チケットを買って入園!

動物園についたら、早速チケットを買って入園です。ちなみに、シンガポール動物園のチケットがとてもかわいくて好きでした。

f:id:plygnd:20160112004015j:plain
シンガポール動物園のチケット。かわいい!

入園するとそこはもうジャングル

入園するとそこには熱帯雨林の世界がありました。とても元気な緑が青い空に映えて綺麗でした。

f:id:plygnd:20160112004417j:plain

f:id:plygnd:20160112004511j:plain

だらだらしている動物たち

動物園のなかでは気が赴くままに動物たちを観察しました。みんなも暑かったのかだらだらしていて可愛かったです。

f:id:plygnd:20160112005433j:plain
だらだらひなたぼっこをしているカワウソちゃん

 

f:id:plygnd:20160112005506j:plain
足を広げてだらだらしているホワイトタイガー

 

f:id:plygnd:20160112005627j:plain
柱に面白いつかまりかたをしながら昼寝をしているオランウータン。足で手のようにしっかり柱を掴んでいるのが印象的だった。

 

f:id:plygnd:20160112005907j:plain
木のうえですやすや眠っているワオキツネザル。気持ち良さそう。

シンガポール動物園はフリーダム!

シンガポール動物園はとてもフリーダムな雰囲気が漂っています。基本的には柵をほぼ使っていないので、動物をよりリアルに感じることができるのがその理由だと思います。また、頻繁に下の写真のように脱走?している動物をみかけました。普通の茂みのなかにでかいトカゲがいてびっくり!

f:id:plygnd:20160110233754j:plain
通路脇の茂みにいたでかいとかげちゃん。体長1mくらいはあった。

動物園で会ったどうぶつたち

シンガポール動物園ではいろいろな動物に会いました!みんな個性的で面白かったです。

 

f:id:plygnd:20160112011601j:plain
たまごを温めるペンギンちゃん

  

f:id:plygnd:20160112011803j:plain
昼間にコウモリをみたのははじめて。本当に面白い造りをしている...

 

f:id:plygnd:20160112012258j:plain
念願のコモドドラゴン!

 

 f:id:plygnd:20160112012004j:plain
本当に恐竜みたい!

 

f:id:plygnd:20160112012405j:plain
ゾウガメちゃん。この子でも小さいほう。

 

f:id:plygnd:20160112012557j:plain
サイ。鳥がサイの背中のうえに乗っていたのがなんだかよかった。

 

f:id:plygnd:20160112012823j:plain
とても好奇心旺盛なチーターくん

チンパンジーの親子

チンパンジーの子供同士のけんかと、それをたしなめるお母さんの様子が可愛かった!


20160110 シンガポール動物園 チンパンジー兄弟のけんか

オランウータンの親子 

今回一番印象的だったのはオランウータンの親子でした。

オランウータンの子供が木と木の間を渡っている途中、怖くなってしまったのか泣くばかりで身動きがとれなくなってしまっていました。しばらくすると、別の子供を抱えた(おそらく)母親のオランウータンがその子供のところにやってきて助けていました。

 

f:id:plygnd:20160112020703j:plain
怖くなって身動きがとれずにいる子オランウータンを助ける母オランウータン

 

f:id:plygnd:20160112020928j:plain
助けてもらった子はお母さんに抱きついていて、お兄ちゃんと思われるオランウータンはすいすいロープを渡っていきます。

 

このオランウータン親子の様子をみていて、なんだか僕ら人間とほとんどかわらないなぁ、と思いました。とても微笑ましい光景でした。

終わりに

動物たちを観察するのはとても面白かったです。彼らを観察しているとき、人間とは、自分とはどういう生き物なのだろう、ということも考えさせられました。

シンガポール動物園では、動物たちを守ろうというメッセージが全面に出されていて、とても動物のことを大切にしているのだな、ということが伝わりました。

シンガポール動物園、楽しかった!スーパーおすすめです!

f:id:plygnd:20160112022243j:plain

シンガポール動物園のTips

  • とにかく暑いので帽子は必須!1月でも初夏のような暑さです。
  • 雨がとつぜん降ることもあるので、レインコートはあってもいいかも。でも、園内でも売っていたので、準備していなくても大丈夫。
  • 一応蚊除けスプレーをもっていったほうがいいかも。これも園内で売っていました。
  • 餌やりタイムとかショーも時間が決められていてやっています。みたい人は事前に時間を調べていったほうがいいと思います。
  • 普通にまわると4~5時間くらいは優にかかる動物園です。ゆっくり動物をみたいひとは午前中からいったほうがいいです!

シンガポール動物園の基本情報

  • 開園時間: 8:30AM - 6:00PM
  • 料金: $32 ~
  • 住所: 80 Mandai Lake Road Singapore 729826
  • 公式サイト: http://www.zoo.com.sg

記録

  • 行った日: 2016年1月10日(日)